こふぐろぐ

かわいいアベニーたちの観察日記

お迎えするまで2

まずはレイアウトを考えることに。

ちょうどこの時期は旦那さんが水槽の背景に貼る紙を考えてて、私もマイ水槽の背景含めレイアウトを考え始めた。

私は琳派とか若冲とかの日本画が好きで、背景に日本画って面白そうだと思った。それで気になったのが酒井抱一の『夏秋草図屏風』。水槽に流木だけ入れた状態で家にある琳派の冊子を見開きにして背景にしてみた。(文字あるけど)f:id:noooza2:20180924230629j:image

銀色?ため息が出ちゃうような何とも渋い背景に左隻は夏草、右隻は秋草が描かれて草花感がたまらないっ!

この背景をベースに似たような草っぽい水草(水草も草だけど)を探し始めた。

草花っぽい水草がなかなか見つからないなかで、ある日ペットショップでADAの侘び草ですっごく魅力的な草が入ってきた!カルダミネリラタって草。(我が家ではリラたん)

草に2000円って、草に、草にか〜と思いながらリラたんの草花感に心打たれて初水草購入。

そしてススキっぽいエキノドルス・テネルス(我が家ではエキノドさん)を入れることにした。

そしてこんな感じになった。f:id:noooza2:20180924231426j:image