こふぐろぐ

かわいいアベニーたちの観察日記

お迎えした

レイアウトが完成したので、旦那さんが作ってた安定したお水を拝借し、ろ過装置をつけて4日ほど経過した5/19、

美白ぽっちゃりを含む3匹をお迎え🎶f:id:noooza2:20181006131801p:image

さらに冷凍アカムシもお迎え。

うちの冷蔵庫に急速冷凍室があったので、そこをアカムシの専用部屋としました。

冷凍アカムシをどれぐらいあげたらいいのか分からず、ネットで検索しても1アベニーに3アカムシとか、朝晩2回とか、夜だけあげてるとかいろいろ。

とりあえず痩せてなきゃいいかなと、夜だけにお腹がぽこんと膨れるまであげることに。

1ブロックをハサミで切って6等分ぐらいにしたのをラップにつつんでアカムシ部屋に。

1アカムシずつ、ピンセットであげるとふごふごしながら食べるのがまあ可愛い。

奪い合いにもよくなるからそれは肉食を感じさせて怖いけど。

そんなこんなでアベニーが我が家の一員になりました。

ちなみに名前は

にらんば(小さめのブルースポットある子)、

びらんば(もう1匹小さめの子)、

びおんぼ(美白ぽっちゃり)。

「にらんば・びらんば」は、おぎやはぎの「ぶらぶら美術・博物館」の鞍馬寺の回に登場した、兜跋(とばつ)毘沙門天の下にいる邪鬼の尼藍婆(にらんば)・毘藍婆(びらんば)の顔と響きがたまらなく好きで、

「びおんぼ」は、去年九博でやってた桃山展で、ポルトガル語で屏風のことを「びおんぼ」ということを知り、

「にらんば・びらんば」と来たら響き的に「びおんぼ」だな、と名付けました。