こふぐろぐ

かわいいアベニーたちの観察日記

びらんばが痩せた?

元々ちょっと小さめだったびらんば。

子供かな〜ぐらいにしか思ってなかった。

 

でもアカムシあげてもジャイアンなびおんぼに殆ど奪われてく。

(にらんばは上手く逃げる)

 

その奪い方が大丈夫かってぐらいビチビチはねるような突っつかれ方。

その後はビックリするのか、水槽の裏側に行っちゃう。

 

ちゃんとアカムシを口に入れたとしても、他の子はアカムシの皮を上手に吐き出すのに、びらんばはすきっ歯があるのか、歯にひっかかるのか、口からピョロっと出る。f:id:noooza2:20181110151652j:image

 

ある日ふと旦那さんがこの子痩せすぎじゃない?って。

 

うーん確かに、アベニーの魅力的なぽっこりお腹ではない…

泳ぐスピードも1番速いし元気だな〜と思ってたけど、結構お腹凹んでるかも、むしろ頭デカくてくびれてない?

何だかだんだん不安になってきた。

f:id:noooza2:20181110152650j:image

お腹へこんでるー(>_<)

 

ご飯が十分に食べれない環境ではあるかも?

ネットで調べると口が開かない何か細菌による病気じゃないかとか色々あって、

愛のあるアベニーブログの方を参考に隔離して薬浴させることにした。

 

で、準備したのが

100均の虫カゴ

エアキュレーター

グリーンFゴールド顆粒

 

1週間隔離することにした。